2012年07月07日

肺ドックの勧め

2012年6月26日
沖縄タイムス健康面に国立病院機構沖縄病院の川畑勉先生が
“肺ドックの勧め”と題して寄稿されています。

川畑先生によると
1.日本人の死亡原因の第1位はがん
2.中でも肺がんによる死亡率がトップ
3.沖縄県では全国に先駆けて肺がん死亡率がトップになっている
4.沖縄県では現在でも肺がん死亡率は減少していない

とし、その原因として喫煙と、肺がん検診受診率の低下を指摘し、
沖縄県の厳しい現状と生活習慣や検診に対する意識向上を訴えられています。


また、肺ドックの有用性として
1.胸部レントゲンではみつけにくい早期肺がんの発見
2.CT検査や喀痰検査で見つかる早期肺がんの治療率の高さ
3.早期肺がん以外も自覚症状のない肺気腫、ぜんそくなどの閉塞性障害や、肺繊維症、胸膜炎など拘束性障害の診断

などをあげ、肺がんのみならず隠れた病気の発見にも期待し、
早期発見・早期治療の重要性を説いています。

肺ドックの勧め
当院でもクリニック内に“沖縄肺がんCT検診センター首里”を併設し、
肺がんCT検診を実施しております。
現在は予約なしでもCT検査を受けていただくことが出来ます。
詳しくはクリニックまたは右記までお気軽にお問い合わせください。



(2012年6月29日に掲載した過去の記事に加筆訂正したものです)



同じカテゴリー(医療情報)の記事

Posted by KMCゆかいな仲間 at 08:30│Comments(2)医療情報
この記事へのコメント
怖いですね~~~、肺癌。。。。

前職場で、背部痛で同僚にCTを撮ってもらった事があります。
あの結果を聞くまでの恐怖は何とも言えませんね。

結局、ただの筋肉痛でした・・・・・。

しかし、意外と多いそうな。
運動しない奴が、何を思ったのか?いきなりトレーニングをして、今までに感じた事のない鈍痛を感じる。
ホント、バカの勘違いでした。

まだタバコを止めきれてないので、肺ドック、考えてみます・・・・。
Posted by ブルーレンジャー at 2012年07月07日 08:56
ブルーレンジャーさん、コメントありがとうございます。NHです。

沖縄の肺がんはいっこうに減らないみたいですね~(´ヘ`;) ウーム
検診の受診率もなかなか上がらないみたいですし・・・・


それはそうと、BRさんの釣りは絶好調ですね!うらやましいっす。
私のほうは、いつも行く海岸が台風のあと魚がいなくなってしまいました
┐( ̄ヘ ̄)┌


最近は、魚を求めてあちこち放浪中ですo(・_・= ・_・)o
Posted by KNCゆかいな仲間KNCゆかいな仲間 at 2012年07月07日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。