2014年12月19日

クリスマスケーキの大きさって?

NHです。

12月に入って気温も一気にさがり、街の風景もイルミネーションが色鮮やかでなんとなく年末って感じになってきましたねおすまし



ところで、年末と言えばクリスマスケーキショートケーキを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

クリスマスケーキは丸いまんまのホールで買われることも多いと思うのですが、大きさを表す「号数」って今一つピンと来ないんですよねガ-ン


そう思っていたら、もやもやをすっきりさせる記事を見つけましたベー

ケーキの号数は昔の尺貫法からきているそうです。
つまり、1号は直径1寸(約3cm)を意味し、5号は直径5寸(約15cm)となっています。




洋菓子なのに昔の尺貫法?
なぜ、尺貫法なのか調べてみましたけど、これといった明確な答えが見つからず、今度はこれがもやもやの原因になってしまいました(笑)


ケーキの号数って分かりにくい・・・ 3をかければ直径になるよ!
クリスマスケーキの大きさって?


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
初投稿^^)
初投稿^^)(2015-09-18 14:35)

昭和生まれ
昭和生まれ(2015-07-14 17:38)

relax(//∇//)
relax(//∇//)(2015-04-06 11:40)

黒電話
黒電話(2014-12-28 21:41)

どうしよう
どうしよう(2014-11-20 17:37)


Posted by KMCゆかいな仲間 at 07:55│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。