2015年02月20日

アジ釣り

アジと言えばお値段は安いのに味は抜群の庶民派大衆魚です。

日頃スーパーなどで見かけるアジのほとんどは本土で捕れた「マアジ」という種類のものだと思います。



ところがあまり市場で見かけることは少ないのですが、沖縄にもマアジに負けないくらいおいしい大衆魚がいるんです。

魚の名前は「メアジ」、沖縄では「ガチュン」と言われ古くから親しまれている魚です。



ルアーにも好反応でなかなか楽しめます^^)
アジ釣り



同じカテゴリー(趣味)の記事
夜間徘徊(笑)
夜間徘徊(笑)(2016-11-26 12:30)

道具のバランス
道具のバランス(2016-11-14 17:51)

最近の釣果報告
最近の釣果報告(2016-08-23 17:47)


Posted by KMCゆかいな仲間 at 09:01│Comments(2)趣味
この記事へのコメント
いや~、勉強になりますね!
僕は未だに、ガチュン、ミジュン、よくわかりませんよ(笑)
Posted by ブルーレンジャー at 2015年02月24日 14:14
ブルーレンジャーさん

ガチュンはメアジでミジュンはイワシの仲間だったかな?

ガチュンは常夜燈のある港に群れで入ってくるようですので、サビキがあればいっぱいとれるでしょうね^^)
Posted by NH at 2015年02月24日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。